2013年06月13日

窓と散歩

このごろ、ちょくちょく散歩するようになった。
こんどはけっこう駅に近いところなので、今までいたところに比べるとにぎやかな場所だ。もうすでに毎日お世話になってるコンビニのほかに、たまには買い食いしてしまいそうな和菓子屋とか、手作りパン屋とか、ヤキトリ屋とかそういうのも見つけた。

別に、引っ越したばかりのこの町が好きになったわけじゃないと思う。
休みの日、部屋でずっとパソコンに向かってネットやってると、外へ出たくなってくるのだ。
前ももちろんそうだったけど、前のところより回数が多い。日に2回も3回も出る。
今日も、雨なのに、傘さしてさっきひと歩きしてきた。

どうしてなんだろうと、自分でも不思議で、ずっとかんがえていた。
それが、やっと気がついた。
どうやら、部屋に窓らしい窓がないからなのだ。
まったくないというわけじゃなくて、キッチンのところに、高さ45センチくらいのが、たったひとつだけついてはいる。

だけど、ほとんど開けることもないそんなの、窓じゃない。
明かりがちょっと入ってくるだけの、壁の一部にすぎない。長くいると息苦しくなってくるのだ。

こんなに外歩きばかりしてるんじゃモグラじゃなくなって、このブログも題名を変えなきゃならなくなりそうだ。
考えてみれば、前の六畳は汚かったけど、大きな窓がついていて、そこに腰かけることもできたから、あれがちょっとした息抜きというか、現在の散歩の代わりだったんだろうと思う。

まあいい。
散歩は運動にもなるし、それにせっかく、自分としては初のこぎれいな部屋に入ってることなので、文句は言わない。
こぎれいさを維持しなきゃならないから、タバコだってキッチンのところで、換気扇をまわして吸うようにしてる。ちっぽけな、自分にぴったりのキッチンだ。調理なんかどうせしないのでちょうどいい。手や顔を洗ったり歯を磨いたりする以外、使いみちはなく、幅30センチくらいの調理台の上には歯ブラシや石けんのほかは大きな灰皿しか置いてない。
ほとんど喫煙場所になってる。



今日と明日、連休だ。
バイトはナイトで週4回入る。ここ何年かは、これが安定した仕事になってる。
明日もネット作業のほかは何もないから、また書くかも・・




酒は嫌いじゃないけど、たくさん飲まない。
顔が赤くなってフラッとしたらもう終わり。
それ以上飲んだってうまくはないから・・

【関連する記事】
posted by mogu at 12:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。